« IKEYAの海外CM | | IKEYA HOME | | IKEYAライトの返品【Part1】 »

「フィンランド建築の巨匠」アルヴァ・アアルト

このあいだ、デンマーク家具の巨匠としてハンス・ウェグナーをご紹介しましたが、今回は同じく北欧はフィンランドが生んだ、モダニズム建築の巨匠 アルヴァ・アアルトを紹介します。

アアルトといえば建築はもちろん、↓のような、プライウッド(積層合板)を使ったチェアやスツールなんかも、とても有名です。

アルヴァ・アアルトアームチェア パイミオ ブラックスツールNo.60 (アルヴァ・アアルト)

このスツール(1932年に発表)は、"究極のスツール"ともいえる無駄のない3本脚のフォルムで、時代を経ても不変の美しさを実感させる名品、と謳われています。

そんなスツールですが、IKEYAにもありますよ、アアルトのに似たスツールが(笑)

frosta.jpg
【フロスタ スツール】

一応、デザイナー名がカタログに記載されているので、アアルトのとはどこかが違うのでしょう、きっと。
しかし、シロウト目にはもどきにしか見えません(苦笑)
(→パッと見、3本脚と4本脚が違いますが、アアルトにも4本脚のがあるんですよねー)

ホンモノ同様、バーチの合板ですし、なんと言っても値段が安い!
アアルトのものが2万円台なのに対し、IKEYAのは1,100円!!

いや~、おそらく比べること自体がまちがってるのでしょうねぇ。。。

深いことを気にしないなら、ちょっとアアルトな雰囲気を楽しみたいときには、もってこい!ってことです(笑)

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
気が向くとIKEYA港北へでかける(笑)

Trackbacks

Link