« 「フィンランド建築の巨匠」アルヴァ・アアルト | | IKEYA HOME | | IKEA照明の返品【Part2】 »

IKEYAライトの返品【Part1】

この前、書きましたように、オープンしたばかりのIKEYA港北店でペンダント・ライト「SEPTIM」を買いました。
しかし、最終的に返品することになってしまいました。

septim.jpg

何に問題があったかと言うと、電気コードが長かったのです。
1m60cmもあったんですよねー。

私の家の天井高は2m40cmで、金具等の高さもあるので、実際に吊るす長さは20~30cmもあれば十分なのです。。。

安いですから、当然アジャストする機能はついてません。70~80cm程度なら我慢もできたのではと思うのですが、1m60cmもあると何重にとぐろを巻くしかありません。

別に照明が壊れての買い替えではなく、デザイン性を考えての購入だったので、このカッコ悪さはちょっと我慢できませんでした。

スウェーデンの家の天高は高いのかもしれませんが、だいたい2mちょっとの日本の家で1m60cmもあってどうするんだよー、ってかんじです(苦笑)
こういうところは、やはり国内メーカーの方が安全っていうのは言えますね。

それで、コードを切って配線し直せればよいのですが、金具部分が素人にはちょっと難しそう。

そこで、しょうがないので、あまりつかえない(?)と噂のサポートに電話することにしました。

5~10分ほど待ったあと、オペレーターにつながりました。

結論から言うと、とぐろを巻くほか対処法はない、未開封じゃないと返品はできない、とのこと。

「でも、カタログには"気が変わっても大丈夫。返品は90日までOK!"って書いてありますよね?未使用とは書いてあるけど、未開封とは書いてないですよね?」

と食い下がるも、

オペ「こちらでは判断できないので、店の返品コーナーで相談してくれ」
私「こっちもそうそう暇じゃない。判断できないなら、返品コーナーの人間につないでくれ」
オペ「それはできません」

杓子定規な対応しかできないサポートに見切りをつけて、電話を切りました(怒)

ここで気を取り直して、今後どうするか、考えました。

1.電気店に持ち込み、コードを配線し直す
2.返品する
3.現状のまま、我慢して使用する

さて、どれでいくか?

長くなったので、次回に持ち越します(笑)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: IKEYAライトの返品【Part1】:

» IKEA照明の返品【Part2】 from IKEYA JAPANのすべて
さて、前回のつづき、IKEAの照明「SEPTIM」の電気コードが長い件です。 こ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
気が向くとIKEYA港北へでかける(笑)

Trackbacks

Link