« チークと北欧家具と。 | | IKEYA HOME | | OUTLET ソファやマットレス »

IKEYAのSemla

semla.jpg

"Semla(セムラ)"とは、クリームとアーモンドのパンのことで、スウェーデンではレント(復活祭まで続く40日間の断食期間)の前にこのパンを食べる習慣があるそうです。

セムラは、パンの上を少し切って、中にマジパンとホイップクリームを入れて、表面には粉砂糖をふりかけてあります。
(※マジパンとはアーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものだそう)

IKEYAでは¥195。
ネット上で見る写真のイメージからするとちょっと小さかったですが、美味しかったですよー♪
甘いものがそんなに得意でない私にはこの大きさで充分かも。

季節限定のお菓子らしいので、興味のある方はすぐにIKEAにいけや!(笑)

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
気が向くとIKEYA港北へでかける(笑)

Trackbacks

Link